渋谷での中国の印材の買取。鶏血石、白玉、寿山石。

, , ,

今日は何故か、騒々しい道路工事も無く、なんとなく初夏の様な日差しの、のんびりした一日でした。
白い花ミズキの花が美しい、渋谷2丁目のN様のお宅にに呼ばれたのは昨日のお昼前。
青山通り、青山学院の横を入った静かなところです。
この辺りは何時訪れても好きなところです。
御両親が亡くなられて、家財道具、備品、一切の処分を御希望です。
残念ながらご成約にはなりませんでした。
玄関口から道路までの搬出に相当の労力が見込まれ、その辺の費用の折り合いがつきませんでした。
不用品の処分の件はあきらめて、殆ど品物の消えている本棚のガラス中に見えたのが、此の印材たちでした。
御本人は、相当使い込んだ物なので、御本人たちで処分なさる御予定だったらしいんですが、私の強いお願いで譲って頂きました。
中国の印材でした。中国には頻繁に行かれた方だそうです。
私達が望む古さはありませんでしたが、紅の綺麗な何個かの鶏血石が気に入りました。
白玉、翡翠ももう少し大きければです。
aac

寿山石の何個かは、彫が気に入りました。
IMG_2523

こういう物は無闇に処分なさってはいけません。
仏壇の横からは、古い戦前の写真たち、絵葉書等を頂きました。
これも処分なさるつもりだったとのこと。
今日は写真と絵葉書に見とれて仕事が進みませんでした。
処分の方は当方の知り合いの産廃業者を紹介させて頂きました。
渋谷のN様、有難う御座いました。