文京区本駒込の、【遺品整理】、【ライカの買取】

, ,

昨日の練馬区向山、一見して、東京の高級住宅地でした。
今日お邪魔した処もまさしくその通り。
なぜか暑さを感じません。
今日の温度が低いのか、街の温度が低いのか、私の具合が可笑しいのか。
確かに昨日よりは、おなじ時刻の絶対温度は低かったらしいんですが、今日私がお尋ねした、白山通りと、六義園との間の文京区本駒込の、K様のお宅。

この街は私には思い出のある街の一つです。

街並みはすっかり変わりましたが。

そんな街のチョット歴史を感じるK様の素敵なお宅。
とても心地よく迎えて下さいました。
遺品の整理をされたいとのことでお邪魔いたしました。
夏物の和服のお母様と、背の高い男性、息子様だと思います。
ソファーに腰を下すや否や、目の前に出された、青切子のグラスに波打つ麦茶、やはり青いガラスに、真っ赤な李が一つ。
遠慮なく頂きました。
スモモのひんやりと、果肉の甘さに感激いたしました。
多分、今日の心地よさは、この赤いスモモのせいでした。
今日は御見積だけのつもりでしたが、お話の間中、本棚の中の、美術全集の横に置かれた、このカメラが気になって仕方有りませんでした。
昨年春、他界されたご主人様の遺品でした。
ライカのm3、かなり程度の良い物でした。

後姿も美しいライカm3

後姿も美しいライカm3

心地よくお譲り頂いた、お母様と息子様、有難う御座いました。
お住まいを売却なさるとのこと。
かなりの物の整理が残ります。
9月の末まで、お時間頂きました。
一生懸命頑張らせて頂きます。
遠くで蝉の声の聞こえる、静かな町、本駒込のK様、おいしいスモモ、素敵なライカのカメラ、有難う御座いました。