豊島区千川で、ブランド食器、ロイヤルコペンハーゲンの買取でした。

, , , ,

「もう必要ないので処分して下さい。」
と言われ、指を差された食器棚の一番上の棚に置かれた、カップソーサーを下ろすと、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドプレーンが6客です。
あちこちにかなりの汚れが見え、普段使いでかなり使われた物でした。
「これももう要らないの」と言われて、小さなガラスケースから出てきたのがこのリヤドロと、ロイヤルドルトンの陶器の人形です。

ロイヤルドルトンとリヤドロ

ロイヤルドルトンとリヤドロ

惜しいかな、リヤドロは指が一本無くなってました。ロイヤルドルトンはそんなに古くは有りませんが、仕上がりの良い可愛い一点でした。
その棚の下に有った、ヘレンドの小さな花の置物が六点。

ヘレンドの小物

ヘレンドの小物

包装し、箱にしまう指の先から、ご主人様との数々の思い出が伝わる可愛い小物たちでした。

最近良く有るお手伝いの一場面です。
80歳だと仰るN様が、老人ホームへの引越しです。女性の方です。
私にはまだお一人で十分生活がと見受けられますが、詳しい事情はわかりません。
ホームの方がてきぱきと荷捌きをしてました。
作業の邪魔にならぬ様、こちらの作業を進めます。
結果は、ほぼ2トン車いっぱいの、不用品が有りました。2階の階段から必死の作業です。
結果は不用品の処分代を頂くことになりましたが、一生懸命勉強させて頂きました。
作業中、硬い表情のN様が最後に笑顔を見せて下さり、腰の痛さが消えました。
豊島区千川からご依頼いただきました、N様、有難う御座いました。