新宿区で【今右衛門】の買取。神楽坂の3階で。

, , ,
今右衛門のコーヒーカップ

温度計の目盛の上昇と反比例して仕事への熱意が薄れてゆきます。
これから少なくとも3カ月、いや、4か月は予測される暑さとの闘い。
それはまさに自分との闘い、歳との闘いなんです。
こんなときに仕事の場面で、お客さんの口から年の話なんかが出て、思ったより、自分が老けてるような表現をされると、その瞬間から、全てのモードは、フリーズ状態、応答なしに、陥ります。
今日の午後、新宿区、神楽坂、M様との出会いはまさにそのような場面でした。
知り合いから、電話番号聞きましたと言って呼ばれた方に向かうときは、アクセルにも自然と力が入ります。
M様に聞きました。
「入谷の知り合いに聞いたのよ」
それだけで私のモードは、ワンランク、アップします。
ところが、お目当ての品物が何もないんです。
「なんで私を呼んだんですか?」
私ももっと確認すればよかったと思います。
神楽坂と、和食器というキーワードに誘われて、狭いコインパーキングに、やっとのことで車を入れて、M様のいる、かなり古いマンションの3階まで、細い階段を上がってきました。
30年ほど自分でお店をやられ、残った食器などを、こちらに運んだので見てほしいとのことでした。
とてもお元気で、これからでもお店を始められそうな方でした。
そんなとき、お互いの年の話なんかしたおかげで、私のモードは急降下です。
悔しくて、殆どごちゃごちゃの食器棚の奥から見つけたのがこの今右衛門のデミタスセットでした。
古伊万里風、染錦金彩のカップ&ソーサー6客です。
私の好きなアイテムです。

今右衛門のデミタスカップ&ソーサー

今右衛門のデミタスカップ&ソーサー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
帰りの階段とコインパーキングの料金が気になります。

御本人もこれがどうしてここに有るのか記憶が無いそうです。
M様の納得の金額で、今右衛門だけを頂いて、夏の日差しの神楽坂を後にしました。

入谷のお客様に感謝しながら。
箱が見つけられなかったのが心残りです。