文京区小石川で、【銀製品の買取】、【銀杯の買取】でした。

, ,

「此の銀杯達はみんな旦那さんの物だったんですか?」
「そんな訳無いでしょっ!」
「兄貴が議員やってたり、後は親からもらったものよ。うちの旦那はね、こんな物もらえる身分じゃ無かったの。」
それにしても1件のお宅にしてはかなり多い銀杯の数でした。
旦那様のは2個だけであとは御兄弟、父上の物だそうです。
それにしても御奉公心の旺盛な御家柄とお見受けしました。
「着物と桐のタンスを見て欲しいんですけど」との御依頼で足を運んだ文京区小石川の立派なお宅。
お相手下さいましたのは、70代半ばでしょうか、とってもはきはきして気さくで、真っすぐな背筋が印象的な、素敵なな奥様でした。
ちょうど御庭では、庭師の方が敷石とか植木いじりの真っ最中。
奥様もそちらが忙しい御様子。
「私今忙しいので、そこのタンスと中身見といて!」
はいわかりましたと言って、私の目に留まったのが、タンスとか着物よりも箪笥の上に並べられた此の銀杯達でした。
タンスと着物は結局、整理のお手伝いをする事になり、銀杯だけの買取でした。
私達の買取方法は主にその重さです。
結局、ン万円で気持ち良く譲って頂きました。
御支払いをしながら奥様の口から「これっていつからかメッキになるんでしょう?」
「えっ!、良くご存じで。」
「最近、新聞で読んだのよ。」
「でも当面は、100歳記念の物って事らしいですよ。」
「だから、私なんかが100になってからやってくれればいいのに、すぐ始めるらしいじゃない?それで幾らの節約になるんだか知らないけれど。オリンピックなんか相当掛るんでしょっ!」
ごもっともです。
私らも買える品がこの世から一つ減るわけですから、さびしい限りです。
此の刻印に出会えると少し幸せなんです。

銀杯、純銀の刻印

銀杯、純銀の刻印

年間3億幾らの予算が半分くらいになるらしいんですが、なんとなくさびしい出来事です。